叩けてるのに…!アンバランスに聴こえる原因は??
こんにちは!
ジャズ音楽大好きmillmeです!
ドラマーの皆さん、
叩いていてこんな疑問を
感じたことはありませんか?
楽譜通りに
叩けているのに
なんか全然上手く
叩けて
なくない??
でも何がいけないのかな・・・?
どんな練習を
すればいいのかな・・・?
今回はその原因の1つ
音量のバランス
について書いていきたいと
思います!
ファンクやロックの基本
パターンは
右手でハイハット
左手でスネア
右足でバスドラム
ですよね!
(ちなみに手をクロスさせない
オープンハンドという
奏法もあります!)
このパターンから作る
ビートに合わせて、
ベースやギターが乗っかり、
その上に
管楽器やヴォーカルが
メロディラインを演奏します。
バンドとして当たり前の
構造を言ったまでですが
もし、
なんだか
叩けてない・・・。
と感じているのなら
その違和感は
バンド全体に
伝染して
しまいます!!
そこで!
今日はドラム単体としての
音量バランスを
見ていきましょう!
皆さん、
音量のピラミッド
という言葉を聞いたことは
ありますか?
結論から言うとこうです。
音量が大きい順に並べると
バスドラ
↓ ↓ ↓
スネア
↓ ↓ ↓
なんです!!
この音量のピラミッドが
意識できていないと
ムダにハイハットが
うるさかったり
全然バスドラが
聴こえてこなかったり
アンバランス
なドラムを
叩く原因となります!
逆にこれがわかっていれば、
安定したバスドラが
バンドを支え
心地よいスネアビートが
ノリを出し
それらを刻むハイハットが
テンポを示してくれます。
楽譜のことは一通り終わって
次のステップに行きたい!
叩けるようになりたい!
という人は
音量のピラミッド
を意識してみましょう!
今回はここまでです!
ありがとうございました!