マイ楽器がほしい!でもあなたはピアスがほしいわけじゃない

こんにちは!

ジャズ音楽大好きmillimeです!

 

ジャズになれ親しんできた今日この頃・・・

そろそろ自分の

楽器ほしくな~い??

 

そんなあなたに伝えたいこと

 

最初からフルセットを

購入すると損します

 

f:id:millime_drummer:20200725132424j:plain

なぜって、まだあなたは

 

自分自分

ほしい機材

わかっていない

からです!

 

どういう意味かというと、

例えばあなたは雑貨屋で

かわいいピアスを見つけて買ったとします

f:id:millime_drummer:20200725132234j:plain

あなたは、

「ピアスがほしい」

わけではありません

 

・・・え!??って思いましたよね!

 

あなたはピアスをつけた自分を想像して

「かわいくなりたい」

「次のデートにつけて行きたい」

と思ったから買ったんですよね!

 

だれもピアスを眺めるため”だけ”

買いませんよね。

 

ドラムも同じです!

 

あなたはどんな音色

叩きたいのでしょうか?

どんなジャンルの曲

よく扱うのでしょうか?

 

ドラムを買うことによって

どんな自分

なりたいのでしょうか?

f:id:millime_drummer:20200725134802j:plain

それがわからない段階で

フルセットに

何十万払うのは

危険です!

 

なのでまずは、

1つだけ買ってみることを

おすすめします!

 

そう言われても

自分のほしい機材とは・・・

迷っているなら次のステップを

行ってみてください!

 

 

ステップ①

買ってみたい

機材を決める

f:id:millime_drummer:20200725134952j:plain

よくドラマーが最初に買う機材は

スネア、ペダル、シンバル

がほとんどです

 

ですがジャズドラマーなら

ライドシンバル

を買うことをおすすめします

 

ライドはリズムに乗る・乗せる

という意味があるように

 

ジャズにおいては

ライドが出すテンポ感音色

曲そのものを支配します。

 

後々フルセットを揃えていくなら

問題ないかもしれませんが

とくにこだわりがなければ

ライド探しの旅に出ましょう!

 

 

ステップ②

今使っている機材の

サイズを知る

f:id:millime_drummer:20200725135246j:plain

楽器屋に行くとまず「今使ってるライド

(スネアetc.)何インチですか~?」

と聞かれます

 

そして全体音量のバランスも知りたいので

本体(バスドラ)のサイズ

他にどんなシンバルをセットしているか

などを聞かれることもあります。

 

わからないなんてことのないように

あらかじめ測っておきましょう!

 

ステップ③

楽器屋に行き

5個以上試奏する

 

f:id:millime_drummer:20200725135529j:plain

1つ目は見た目でも

なんとなくでもいいです!

とりあえず叩いてみたい!

と感じたものを試奏しましょう

 

店員さんに無知がバレるのが

恥ずかしいというあなた。

 

すでにバレている

と思いますので

素直にたくさん聞きましょう!

 

わからないことを聞けば聞くほど

店員はあなたに合った

機材を持ってきてくれます!

 

そしてその音を後で聞き返せるよう

録音しておきましょう!

 

ステップ③

ステップ②を

違う店で行う

 

f:id:millime_drummer:20200725135659j:plain

店によって扱っている機材が

違うかもしれません

また店員によって

おすすめしてくれるものも変わります

 

よりいろんな機材に出会うために

3店舗はまわるようにしましょう

 

ステップ④

機材選抜

 

f:id:millime_drummer:20200725140018j:plain

いよいよ買いたいものを選びます

いろんな機材を試奏して

店員の助言も聞いて

録音を聞き比べたあなたは

 

なにも知らない頃より

自分何を買いたい

わかってきたはずです

 

これほしい!!と思ったら

誰かに取られる前に

今すぐ店に電話を入れましょう!

 

 

マイ楽器がほしいあなた!

まずは今使っている機材

測りに行きましょう!

 

今回はここまでです!

ありがとうございました!