1ヶ月でやるテンポ280のファストスイング

こんにちは!

ジャズ音楽大好きmillimeです!

 

新しい曲の練習が始まると

あなたはこの曲叩いてね!と

パートリーダーに楽譜を

振り分けてもらいますよね!

 

ところで、

あなたがもらったその楽譜

ファストスイング

まざってませんか?

f:id:millime_drummer:20200725144842j:plain

お!ついにファスト

任せてもらえる日がきましたね!

おめでとうございます!

 

これであなたも

バンドに認められる

ようになってきたということですね!

 

でも、

あなたがもらったそのファスト曲

もし叩けなかったら

 

今後期待されなく

なってしまいます

 

もっというと、

今後の選曲、大会メンバーの選抜が

不利になります

f:id:millime_drummer:20200725145722j:plain

ファストはセットリストの

最初にもアンコールにも使いやすいので

しょっちゅう選曲されます

 

そんな期待大な曲を

あなたに託したということは

 

今後あなたにいろんな曲を任せてもよいか

大会など大切なときにメンバーにしてよいか

見定めている

ということです!

f:id:millime_drummer:20200725145635j:plain

プレッシャーが大きすぎますね!

でも大丈夫!

 

このブログを読めば1か月

ファストスイングが叩けるようになります

 

本気大会メンバー

になりたいのなら

最後まで読んでください

 

ならなくていいのなら

どうぞインスタでも見ていてください

 

本気上手くなりたい人

を応援します

そんな人にやってほしいレガート練習!

 

ステップ①

メトロノームを4分で

ならした状態でレガートを叩く

 

f:id:millime_drummer:20200725151514j:plain

初回テンポ120→

+5ずつ上げていく

テンポ280に到達!

 

この時点では280で叩ききることより

しっかりスイング

できているか

を意識してください

 

 

ステップ②

メトロノームを2拍目と4拍目だけならす

 

f:id:millime_drummer:20200725151542j:plain

4分でならしていたメトロノーム

1つ置きでならします

 

初回テンポ60→

+5ずつ上げていく

テンポ140に到達!

 

テンポが速くなっても

2,4拍目でリズムを取りましょう

裏返りやすいので

よく自分のレガートを聞いてください

 

 

ステップ③

メトロノームを4拍目だけならす

 

f:id:millime_drummer:20200725151605j:plain

今度はさらに半分に減らします

 

初回テンポ30→

+5ずつ上げていく

テンポ70に到達!

 

ならしてほしいのは

1拍目ではなく4拍目!

 

 

ここまで叩いてみたら気がつく人も

いるかと思いますが
ステップ①~③はすべて


テンポ120

ミディアムスイングから始めて
テンポ280

ファストスイングを叩いていたんです!

 

f:id:millime_drummer:20200725152433j:plain

メトロノームのならす位置を

かえることによって


せかせかしない、余裕をもった

ファストを叩く練習メニューに

なっています

 

まずはだまされたと思って

1か月続けてみてください


それで上手くならなければ

私に文句を言いにきてください


もっとあなたに

あった練習を

提案します

 

今回はここまでです!
ありがとうごさいました!