あなたの永遠の課題、アドリブができないことについて

こんにちは!

ジャズ音楽大好きmillimeです!

 

今回はあなたの

永遠の課題

アドリブができない

ことについて!

 

f:id:millime_drummer:20200729195845j:plain

アドリブとは簡単にいうと

即興演奏(そっきょうえんそう)

 

決まったメロディラインを

演奏するのではなく

もうその場の気分で

好きなように演奏します

 

ジャズ音楽では特有の演奏です!

f:id:millime_drummer:20200729200339j:plain

そしてもちろん

ドラムにも

アドリブはあります

 

でも、別にアドリブできなくても

曲は仕上げられるよ・・・

逃げているあなた!

 

こんな経験ありませんか?

 

エピソード①

急な変更を強いられる

 

f:id:millime_drummer:20200729200622j:plain

曲の合わせをしていて急に

「それ以外のフレーズ叩いて」

「もっと大人しいフィルに変えてくれない?」

「他になんかないの?笑」

 

と言われたことはありませんか?

バンドからの要望

応えきれない

 

アドリブができない

と感じてしまいます

 

 

エピソード②

”そもそも”何を

叩けばいいのか

f:id:millime_drummer:20200729201656p:plain

アドリブといってもそれには

曲中のコード進行に合った

フレーズを演奏する

というルールがあります

 

しかしドラムはメロディ楽器ではないため

コードを気にせず自由に叩くことができます

ルールが存在しません

 

それがかえって

何を叩いたらいいかわからない

あなたを惑わせて

いませんか?

 

f:id:millime_drummer:20200729200839j:plain

だからこれを解決しないと

 

あなたは一生

アドリブが

できないままです!

 

バンドの要望応えられる

曲にあったアドリブのできる

 

かっこいいドラマー

なって

周りを圧倒

させましょう!

 

f:id:millime_drummer:20200729202832j:plain

 

ステップ①

自分の好きな曲をひとつ選ぶ

 

あなたがよく聞くお気に入りの曲

1つ選んでください

アドリブソロフレーズ

多い曲だとGOOD

 

 

ステップ②

選んだ曲を全てドラマーを

変えた状態で3人以上聞く

 

f:id:millime_drummer:20200729202252j:plain

同じ曲でもドラマーによって

叩く内容が全然違います

 

このドラムの人は

どんなフレーズ

叩くのか

 

ということに注目して

聞き比べてみてください

 

ステップ③

お気に入り

ドラマーを選ぶ

 

聞いた曲の中から

このドラムの人

かっこいい!

と思ったものを1つ決めてください

 

ステップ④

アドリブやソロフレーズを

真似する

 

f:id:millime_drummer:20200729201818j:plain

1曲通して叩く必要はありません

またフレーズを完コピする必要もありません

 

あなたが聞こえたものを

叩きたいと思うフレーズ

真似してみてください

 

それがあなたのアドリブを叩く

イデアの1つとなります!

 

 

このステップの積み重ね

あなたのアドリブ

レパートリーは

どんどん増えていきます

 

まずはあなたの

お気に入りの1曲を

聞き比べてみましょう!

 

今回はここまでです!

ありがとうございました!