スティックは+αのこだわりポイントで選ぼう!

こんにちは!

ジャズ音楽大好きmillimeです!

今回はドラムスティック

選び方についてです!

 

ドラムを始めた人が最初に買うもの

それは

スティックですよね!

f:id:millime_drummer:20200712221456j:plain

ドラム機材を持っていない人でも

スティックは自分のものを

使っていると思います!

 

 

でもぶっちゃけ、

数がありすぎて

選べない・・・

 

f:id:millime_drummer:20200712221731j:plain

 

なので今回は自分にあったスティックを

探してみましょう!

 

 

楽器屋や他のブログなどで

よく言われるのは、

 

①材質

②チップ

③メーカー

 

による判断です。

この辺りの話はググれば

だいたい出てくるので

軽く触れるだけにします!

 

 

①材質

ヒッコリー、メイプル、オークなど

使われる木材によって

音色や鳴り方が変わります。

 

f:id:millime_drummer:20200712222231j:plain

 

金属性などもありますが

コア分野なのでまたの機会に。

 

 

②チップ

スティックの先端のことです。

チップの形状によって音が

繊細に変化します。

 

f:id:millime_drummer:20200712223856j:plain

 

ここでは

初心者はラウンド型がおすすめ

ということだけお伝えしておきます。

 

 

③メーカー

 

f:id:millime_drummer:20200712230431p:plain

これははっきり言って

始めは気にしなくていいと思います。

 

たまに

「スティックはVIC FIRTHが一番だよね!」

みたいにメーカーだけを言って

決めつける人がいますが

 

根拠がない人がほとんどなので

放っておきましょう。

 

 

そして「初心者」「低身長」ドラマーの方が

”自分にあった”スティックを見つけるうえで

私がプラスしてお伝えしているのが、

 

 

④スティックの太さ

⑤スティックの重心

です!

 

まず

④スティックの太さから!

 

見てください。

このドラマーの手のサイズ。

f:id:millime_drummer:20200712233411j:plain

あなたの手はこんなに大きくありません。

手が小さいことって

実は不利になるんです。

 

 

手が小さい人は、手が大きい人に比べて

手の中の空白

狭くなってしまうんです。

 

その分

スティックを

コントロールするのが

難しくなります。

 

f:id:millime_drummer:20200712233720j:plain

 

そこで

細めのスティック

を選ぶことで、

 

手の中の空白を増やす

ことができます!

 

でも細いスティックは他と比べて

音量が出しにくかったり

折れやすかったりと

別の課題が出てくるので

 

実際に手に持った感覚

確かめるようにしましょう!

 

 

そして

⑤スティックの重心

これは、ドラムを実際に叩いたときに

スティックの重心が

 

先端の方にあると感じるのか

持ち手の方にあると感じるのか

ということです。

 

f:id:millime_drummer:20200713200814j:plain

どちらを選ぶのが正解という

わけではないですが、

 

重心の位置がどこにあるかによって

自分の手に感じる負荷

変わってきます。

 

 

そして手が小さい人の方が

その負荷

左右されやすいんです!

 

なので自分はどっちに重心が

寄っているスティックの方が

叩きやすいのか?

 

というところにも注目して

選んでみるといいと思います!

 

 

それではおさらい!

スティック選びのポイント

 

①素材

②チップの形

③メーカー(始めのうちは気にしない)

 

+アルファで

④スティックの太さ

⑤スティックの重心

です!

 

スティック選びは

「その人のドラムスタイルを形作る」

とも言われます。

 

f:id:millime_drummer:20200712235105j:plain

 

スティックを選ぶ自分から

”自分をつくった

スティック”

語れるくらいになったら上級者です!

 

その記事もいつか書きたいなと思います!

それでは読んでいただき

ありがとうございました!