筋力0でも爆音は出せる!イメージから作る脱力の仕方

こんにちは!

ジャズ音楽大好きmillimeです!

 

今回は音量の出し方!

皆さんバンドやグループでの

合わせ練習の中で

 

「もっと音量出して!」

と言われたことはありませんか?

 

f:id:millime_drummer:20200713204150j:plain

しかも女子の皆さん、

はたまた低身長の皆さん、

 

私すでに

全力で

叩いています!!

これ以上出ません!!

 

f:id:millime_drummer:20200714115336j:image

って状態じゃありませんか?

 

背丈が小さい人はその分

稼働領域が

狭くなるので

 

どうしても

音量が出しづらく

なってしまいます。

 

 

ブログの中の人は

ジャズからドラムを始めた人間なので

 

ビッグバンド練習のときに

コンサートマスター

「もっと音出して!」

と何回も言われてきました。

 

ビッグバンドとはこういう

演奏形態のやつです。

f:id:millime_drummer:20200713203440j:plain

ビッグバンドは

ドラムの音量が

バンドの音量

とも言われます。

 

 

もちろんロックバンドでも

 

ドラムに

迫力がなければ

盛り上がりに

欠けてしまいます

 

 

さあ、というわけで、

音量迫力に困っている

ドラマーの皆さん!

一緒に特訓しましょう!

 

まさか筋トレ??

f:id:millime_drummer:20200713203710j:plain

違います。

 

ちなみにこの記事を書く前に

確かめてみたのですが

私は腕立て伏せ

10回もできませんでした。

 

 

音量の決め手

筋力の問題ではありません。

スティックの

振り方です。

 

皆さんはプロ野球選手

ボールを投げるとき

 

どうやってあの距離を

速く投げられるか

考えたことはありますか?

 

f:id:millime_drummer:20200717232557j:plain

それは手や腕だけで投げずに

全身を使っているからです。

そしてその動きがちゃんとボールに

伝わるからなんです。

 

そんなの見ればわかるよ!

って思いますよね。

でも、ドラムに置き換えてください。

 

手や腕だけで

叩いてませんか??

 

ドラムも全身を使わないと

パフォーマンスを発揮しません!

 

というわけで

f:id:millime_drummer:20200714120826j:image

雷のごとく

シンバルを爆音で

鳴らせるように

なるコツ!

 

マスターしましょう!

 

①脱力してください

 

意気込む必要はないので、

肩の力を抜いて

リラックスしましょう。

 

②背筋を伸ばす

 

背中に主軸があって

そこから手足に向かって

動作を促すイメージです!

 

猫背の人はこれを機に

直しましょう!

f:id:millime_drummer:20200714200956j:plain
 

③エネルギーを

連動させる

 

背中→肩→腕→手首のスナップ→指

という順番で動作のエネルギーを

移していってください。

イメージは野球の投球です!

 

f:id:millime_drummer:20200714202646j:plain

 

④叩いた瞬間は

握らない!

これはかなり重要ポイントです!

 

野球ボールのように

投げてしまうわけでは

ありませんからね!

 

 

実は、スティックに触れている

面積が多い

 

スティック本来の木の音

シンバルのサスティン

消してしまうことになるんです!

 

 

落とさないけど、

握りしめてもない。

f:id:millime_drummer:20200714203636j:plain

 

この感覚がわかるようになるまで

何度もシンバルをぶっ叩きましょう!!

 

 

とにかく

脱力することを

意識してください

 

 

野球でなくても

テニスやゴルフやドッジボール

投げたりスイングしたりするものは

脱力がポイントになります。

 

そのイメージをドラムに

取り入れてください。

 

f:id:millime_drummer:20200714204320j:plain

私は力を込めて叩けとは

ひとことも書いてません。

 

あくまで

自分が出せる

筋力で

 

効率良く

振ってみて

ください。

 

今回はここまでです。

ありがとうございました!